This page looks best with JavaScript enabled

Metasploit Frameworkを初心者が学習するのに役立つサイト集

 ·  ☕ 2 min read

始めに

脆弱性診断やペネトレーションでよく話題にあげられるMetasploit Frameworkですが、初心者講座などを見てもコマンドの使い方などが部分的に解説してあるだけで本質的な部分が分かりづらいブログ記事が多かったため、自分が実際に調べていてこれは使えそうだというものを幾つかピックアップしてみました。

想定読者としては、Metasploit Frameworkというものはなんなのかというのをふんわりと理解しているが、実際に使用したことはなく学習したいと考えている初学者を対象としています。

TryHackMe

https://tryhackme.com/room/rpmetasploit

TryHackMeというセキュリティ学習サイトにあるMetasploitのRoomになります。
実際に手を動かしながら学ぶことができるため、最初の取っ掛かりとして学習するのに向いていると思います。
自分もここのTryHackMeから入り、わからない部分や曖昧な部分を下記のMetasploit Unleashedで確認をしているところです。

Metasploit Unleashed

https://www.offensive-security.com/metasploit-unleashed/

Offensive Securityが無料で公開しているMetasploit Frameworkのコースになります。
Metasploit Frameworkについて体系的にまとめられており、自分がおすすめする中で一番の良い教材だと思っています。

Github Wiki

https://github.com/rapid7/metasploit-framework/wiki

開発元のRapid7のリポジトリにあるMetasploit FrameworkのWikiになります。
Metasploit Frameworkの導入方法からHow toまで最新の情報が並んでいるため、こちらも活用するといいと思います。

Share on

yuk1h1ra
WRITTEN BY
yuk1h1ra
Security Engineer